人気ブログランキング |
ブログトップ

思い出したように綴ります…
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
   
カテゴリ:観劇感想( 56 )
    2006年 02月 01日
ばったり…
今日は劇団朋友の舞台『黙って行かせて』を観てきました。
アウシュビッツ収容所の監守をしていた母と、その母に幼い頃捨てられた娘が56年振りに再会する―

大変重いテーマです。母は決して後悔はしていないと言う。軍の命令に従った。今でも後悔はしていない。
娘は、たとえ戦争だからといって、決して許されることではないと訴える。
感情のすれ違い、親子の愛情、憎しみ…色々なものが詰まった舞台でした。
日本に置き換えて考えた。今だ日本でも、靖国問題などを抱えています。決して人ごとではない。今だって、イラク問題もある。
どんな風に言っても、戦争は人を殺す事です。どんな事があっても、繰り返してはいけない歴史なんだと再確認しました。

自分の中でまだ整理しきれなくて少し支離滅裂な感想になってしまいました(^_^;)


舞台観終わったあと、ばったりと専門学校時代の恩師にお逢いしました。ずいぶんお久し振りで、飲みに誘っていただいたので喜んでご一緒してきました☆
そこでお芝居の色々なお話を聞いて…やはり大先輩のお話は一言一言が重く胸に響きます。今日観に行って良かった!
充実の一日でした。
by gogomk2003 | 2006-02-01 23:39 | 観劇感想
    2006年 01月 24日
『兄おとうと』…
こまつ座公演『兄おとうと』を観てきました!

やっぱり井上ひさしさんの作品は良いですねぇ~d(^O^)b
台詞も聞いていて楽しいし、主張する事も説教臭くない。言いたい事を言って、観ている人を笑わせてくれる、すばらしい作家さんです。そして役者の方々も素敵!
今日の舞台なんて、3時間をたった6人の出演者でこなすんだから尊敬してしまいます。その6人が6人とも、台詞はきっちりしているし、歌もお上手!なんて、私なんかが言うのもおこがましいですが...(^_^;)
つい四日ほど前に観たお芝居は、台詞が多くて難しかったせいもあって、だいぶ台詞が聞こえなかった…理解出来なかった。今日はそれがなかった!!
歌も、井上ひさしさんの作品には歌が多いですが、その歌詞もちゃんとわかるのです。歌だって意味があって歌うんだから、その意味を伝える必要があるわけだけど、それが結構出来なかったりするのですが…。ミュージカルみたいに歌い上げるでもなく、台詞と同じように歌で話す。良いなぁ。あんな風に歌いたいなぁ。
これからも、こまつ座作品、井上作品は観たいです。まだ観た事ない方はぜひ!
by gogomk2003 | 2006-01-24 23:22 | 観劇感想
    2006年 01月 03日
ドラマ…
珍しく「観たい」と思ったドラマ、「八犬伝」が終わりました。

…昨日は途中で眠ってしまい…今日は本を読みながらの「ながら見」……。普段ドラマを見ない私はどうも疲れてしまうらしい。登場人物が多いのも疲れる原因かなぁ。

ちなみに古畑さんの方はビデオに撮って、後日見る予定です。こっちは昔から好きだったから寝ないと思うのだけど…どうかなぁ?
明日のイチロー編も楽しみ☆
by gogomk2003 | 2006-01-03 23:38 | 観劇感想
    2005年 11月 30日
『パーマネント・ウェイ』…
燐光群の『パーマネント・ウェイ』(作・デイヴィッド・ヘアー/演出・坂手洋二)を観て来ました。

前にも書いたかもしれませんが、燐光群のお芝居は心が痛いです。今回のお芝居は、イギリスで起こった四つの鉄道事故の、犠牲者の遺族や生存者、事故に関わる人々の言葉で綴られていく…というものだったのですが…重く辛かったです。
イギリスの鉄道も日本と同じで、民営化されたのですね。それからの色々な問題も日本と近いのでしょう。民営化が必ず悪いとは言わないです。でも、何でも民営化すれば良いってもんでもないなぁとも思わされました。


心が痛くなる芝居をしっかり観ないといけないなぁ。
by gogomk2003 | 2005-11-30 23:51 | 観劇感想
    2005年 11月 05日
劇団SET…
今日は後輩がいる、劇団SET(三宅裕司さん、小倉久寛さんのいる劇団)のお芝居を観てきました!
しかし、感想は今回載せません。なぜなら大遅刻をした為、前半半分を観ていないから正直書きにくいのです(ΘoΘ;)

そもそも今回の公演、本当は昨日観に行くはずでした。ところがそのことがすっかり頭から抜けていた私は、のほほ~んとバイトに勤み、のほほ~んとお家に帰り、「さて、そろそろ寝るか」という段階で後輩からの「今日来て下さったんですよね?」というメールで予定を思い出し…σ(^◇^;)

いや~焦りましたよ。慌てて連絡して今日の席をとってもらいましたが、元々今日はバイトが入っちゃってる…さすがに休みはもらえないし、もう遅刻するしかない!
と覚悟を決めて行って来ました。半分ほどは観れたのでまぁ良いかな。惜しむらくは後輩の活躍シーンを見逃したこと、ですね。
あと少し懐が…(^_^;)
昨日の分もキャンセル料としてほぼ全額置いてきたので…。しかし、観ないで一回分払うより、観て二回分払う方が良いのです!
他の劇団なら話は別かもしれないですが、SETは絶対面白いから☆彡
何より、とても好きな後輩さんなので惜しくないという感じです。毎回勉強になるし、とにかく笑わせてもらえるし。今日も、途中からにもかかわらず、たっぷり笑って少しホロッとしました∵・∴・★
やっぱり芝居って良いですねぇ(*^_^*)

でも、二度と同じミスはしないように気を付けないと('O')/
by gogomk2003 | 2005-11-05 21:41 | 観劇感想
    2005年 09月 28日
観たわけじゃないけど…
今週一週間、バイトもなく暇だ~と言っていたら、後輩から結構有名な作品の受付(?)のお手伝いを頼まれました。客席数800ほどある劇場だそうで、しかも、あまり芸能界に詳しくない私でも名前を知っている役者さんがずら~りと出ている作品…。開場一時間くらい前から当日券を求めて人が並び、立見席にもお客様が入る。2000円のパンフレットを半数のお客様が買っていくというなんともバブリーな舞台でした。
お手伝いですので当然舞台を見ることは出来ませんでしたが、開場前の役者さんたちのアップしている様子や、(歌がある舞台だったので)発声練習をしている様子など、普段では見ることの出来ないものを見る事が出来ました。なかなか良い体験が出来ました☆

しかし、作品はなんと4時間も!!
しかも今日は、昼公演と夜公演の2回まわし。間の休みも一時間ちょっとというハードさ。4時間の舞台を一日二回もやる役者さんの体力に脱帽、です。


立ち見のお客さんも大変だな~~…
by gogomk2003 | 2005-09-28 23:50 | 観劇感想
    2005年 08月 27日
優雅な月末…?
この月末のお金のない時に、3日連続観劇ですよ。でも、うち2日間は無料でしたが♪

まず水曜日は、現在SETという三宅裕司さんの劇団で頑張っている専門時代の後輩のミュージカルに行ってきました。今回はSETは関係なく、客演という形で出ていたのですが、やはり天下のSET劇団員、他を圧倒する踊りと芝居でした。ちょっと歌は苦手だったようですが、それでも流石!と思わされました。
ところで、その後輩だけを観に行ったつもりが、もう1人専門の後輩が出ていてビックリ!
先に言ってくれよぅ。差し入れ、1人分しか用意できなかった…ごめんね。


で、木曜日は、現在通っている養成所の講師の方が出演される舞台へ。これは受付を手伝う代わりにご招待してもらいました☆
ただ、手伝いの都合上最初の30分近くを見損ねました…仕方ないか。大体内容は把握できたので問題なし!
前日の舞台が若手だったのに対し、この日は大人の舞台。対照的でした。水曜日の方はどうしても個々の力量に差があったのですが、こちらは安定した役者さんばかりで安心して観る事が出来ました。我らが講師の方も素敵でした。


んでもって金曜日は、お芝居…というよりは、歌がメインですね。ミュージカルソングのメイキングといったところでしょうか。こちらは最初から入場無料。知り合いは誰もいなかったのですが、『歌』と『無料』に心ひかれ、しかも家から近かったので出かけて来ました。

第一部は『ディズニーソング&ライオンキング』。ディズニーの色々な歌とライオンキングの名曲をソロであったりデュエットであったり、一曲ずつ披露していきます。
中には「良いのか?!」ってくらいコメディータッチなシーンもあったりして、思わず笑ってしまうくらい楽しい。
第二部は『公園の一日』と題して、様々なミュージカルの名曲を、話の流れに沿って歌っていく。さすがに『オペラ座の怪人』へのくだりはギャグに走っていたけれど、決して内輪うけにならないで笑いをとっていたので良かったのではないでしょうか。

良いなと思ったのは、普通なかなか少ない男性がきちんといたこと。やっぱり男性の歌は男性に歌って欲しいもんね。トータル的に、あまり「上手!!」って人はいなかったけれど、みんな楽しそうだったので、私も観終わってから久し振りに歌いたくなりました。こういう公演を、無料でやるっていうのはとっても素敵ですね。

とにもかくにも、とても充実の3日間でした☆
by gogomk2003 | 2005-08-27 00:38 | 観劇感想
    2005年 07月 22日
受付…
c0063790_23301221.jpg

今日は、何度かお世話になったことのある劇団の本番。私は受付をお手伝いしてきました(*^_^*)
夏らしく、全員浴衣で…ということで記念撮影☆彡☆彡☆彡☆彡
実は写ってはいませんが、うちの母も浴衣で受付参加しています。

公演の方は…昼の回の客入れ直前に、MDに入っていた音が全て消えてしまうという大ハプニング(!!)が起こり、しかもバックアップをとっていなくて、慌てて再編集…なんてことがありましたが、無事に開演…。お客様の反応も上々でした☆*:・°★:*:・°

楽日まで皆さん、身体に気をつけて頑張って下さい(^з^)-☆Chu!!
by gogomk2003 | 2005-07-22 23:30 | 観劇感想
    2005年 07月 09日
『上演されなかった『三人姉妹』』…
今日は珍しく、父に誘われて観劇に行ってきました。

燐光郡、『上演されなかった『三人姉妹』』(作・演出/坂手洋二)

―劇場という名の、戦場―
20年ぶりの『三人姉妹』。二十年前と同じ、三人姉妹を演じる役者、そして二十年前は出演者だった観客…。幕が上がってすぐに、そこは武装ゲリラに占拠される…。
―新たな「戦争の世紀」。「はざま」に寄生するかのようなこの国で、いつ終わるともしれぬ<
篭城>が始まった―


と、チラシを頼りに書いてみましたが、何だかどう言って良いか、難しいです。そして、実際観ても難しいです。
前にも書いたかと思うのですが、この坂手洋二さんの描く世界は私にはかなり痛いです。心が。もうズキズキきます。しかも今回の作品は、実際起こり得るリアリティさがあります。現実には起こって欲しくない出来事。でも、戦争は今だって世界のどこかでやっている。だったら、この作品で起こったことも、起こったとしてもおかしくないことなのかもしれない…。

戦争に善も悪もない。正義の為に他国の人々を攻めたりすれば、相手からすればなんかではなく『悪』だと思う。やるべきことは「正義」を振りかざして攻撃するのではなくて、もっと他の事なんだと、考えさせられる作品でした。

う~ん…日本語がうまく使えない…(>_<)
by gogomk2003 | 2005-07-09 21:54 | 観劇感想
    2005年 06月 13日
「戦場のピクニック・コンダクタ』…
先日、流山児☆事務所創立二十周年記念公演ファイナル『戦場のピクニック・コンダクタ』(脚本・坂手洋二/演出・流山児祥)を観て来ました。

なんていうか、私には色々難しくって「この作品はこうである!」みたいなことはまったく言えないのですが、坂手さんの作品は身体が痛くなる。心臓って言うとかっこよすぎる感じがするのですが、他にどこと言えないので、一応、心臓が痛くなる。
前に観た作品は確か『屋根裏部屋』というタイトルだったと思うのですが、これは見終わった後、物理的に身体が痛かった(^_^;)
小さな劇場に満員のお客様、そして内容のあまりのすごさに、圧倒され、とある場面の役者さんのあまりの迫力に怖くなり、身体が固まってずっと力が入っていて、それで身体が痛くなった。一生心に残る作品でした。
今回のは、さらに難しくって…なんとも言えない。ただ一つはっきりしているのは、作品としては凄いのに、お客さんが少なすぎ!!
ビックリしてしまいましたよ。こんなんで良いの?ってくらい少ない。もったいない…もっと色々な人に観てもらえたら、と思う作品でした。




…あまり観劇感想になっていない?
by gogomk2003 | 2005-06-13 21:44 | 観劇感想


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ジェムケリーブランドのピ..
from ジェムケリー ピンキー リング
カニ日帰り
from カニ日帰り情報
岩盤浴が人気です
from 岩盤浴が人気です
豆腐ハンバーグ
from 豆腐ハンバーグ
ずぶの素人がコンクール入賞
from 奇跡を起こす発声の極意
ラスベガス・イリュージョン
from Green笘・ay
たらこキューピーきぐるみ..
from たらこキューピーきぐるみ&画..
トラックバックスパム完全..
from ANT技術
アトピー性皮膚炎
from アトピー性皮膚炎
セラミド・フィトケミカル..
from dhcサプリメント【人気のD..
セラミドの力
from セラミド
甲府といえば…
from Green笘・ay
『あるある大事典放送』【..
from 『あるある大事典放送』【フィ..
アトピーは治ります!!
from アトピーを改善する37の裏技
ミュージカルチケットはコ..
from チケット店舗 ファンクラブ入..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
抹茶の和風都路里パフェ【..
from 取寄天国@プチごほうび
『かもめ食堂』
from 京の昼寝~♪
キッチン用品
from Blink Link 役立つ..
さくら鍋
from Green笘・ay
Miki’sRoom(本家サイトです)
ディズニー年間パスポート生活(私の別ブログです(^_^;))
blue daisy(お世話になっている素材サイトさん)
FOOL LOVERS(とっても可愛い素材サイトさん)
フリー素材集Little Garden(とってもキュートな素材サイトさん)

green day(お友達・城内美登理ちゃんのブログ)
だらづれ日記(役者仲間chimoさんのブログ)
声優・漫画家さんのブログ・日記 案内所 (恐れ多くも登録していただいています)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧