人気ブログランキング |
ブログトップ

思い出したように綴ります…
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
   
カテゴリ:観劇感想( 56 )
    2006年 07月 12日
スイーツ&観劇…
いけないなぁ、と思いつつ…。夜、舞台を観に行ったのですが、その前に友人たちと劇場近くのカフェへ行って来ました☆

最近できた新しいお店らしく、外観も中もお洒落で、メニューも野菜なんかを使ったヘルシーなスイーツばかり!
今風で良い雰囲気のお店でした。

写真は、私がたべた「アボカドレアチーズケーキ」!!
レアチーズケーキの上にアボカドが乗っていて、見た目綺麗だしアボカド好きなので注文。
味は…正直、想像していたのとはちょっと違いました(ΘoΘ;)
チーズケーキはとろけてとても美味しかったのですが、アボカドが結構大きめカットで後に残る…。嫌いではないけど、もう一歩という感じでした。なんて、偉そう?
でも友人たちが頼んだケーキもヘルシーで美味しく、また近くへ行ったら寄るかも。で、違うメニューを頼みたいです☆


その後行った舞台がすごく良かったです(^-^)
女性の2人芝居で1時間半ほどだったのですが、とてもパワフルで笑えて、ほろっと泣けて…。
やっぱり良い舞台はどんどん観たいな。その為には、時間とお金をちゃんと作って、外に出る事が大切ですね(*^_^*)
今日みたいな良い舞台を観ると、つくづく思います。
by gogomk2003 | 2006-07-12 23:31 | 観劇感想
    2006年 07月 03日
一日…
まず昼間DisneyLandへ☆
ディズニー年間パスポート生活更新してます☆

それから、養成所の友人の舞台を観に。その人の出演時間はあまり多くはなかったのですが、なかなかおいしいポジションでした。
ダンスや歌や、色々あって面白かったのですが、何より落語家さんがたくさん出ていて、大喜利とか生でやったりして楽しかったです。

その後は父とお夕飯(^-^)
の前に、歩いていたら履いていたヒールのかかとがすっぽり溝に!!!
父と2人で大笑いしながら何とか外しました。かかとを直したばかりだから、無事取れたのでホッとしました。

で、ご飯を食べた後は階段から落ちかけ、スネを擦りむき…慣れないヒールは履かない方が良いということか?
by gogomk2003 | 2006-07-03 22:44 | 観劇感想
    2006年 06月 30日
ん~…
今日はバイトの後に、知り合いの出演する舞台へ。お世話になった方が2人も出るとなれば、行かないわけには…!

4本の短編オムニバス。初めての作品ばかりで新鮮でしたが、よく分からない所もあったり…。4本もあるので、作品の間の場面転換が長いのもちょっと辛いかな。その間、暗転で暗いしね。作品そのものは嫌いじゃないのですが。
会場が大変狭くて、芝居内容云々より、座っているだけで疲れてしまいました。座るイスって大事だなぁ。
by gogomk2003 | 2006-06-30 23:28 | 観劇感想
    2006年 06月 16日
後輩…
先週は先輩、今週は後輩の舞台です。芝居と朗読2本のオムニバス。宮沢賢治の生誕110年か何かにちなんでいるそう…。

芝居は銀河鉄道をもじったもので、でもちょっとくさかったかな。あまり心を動かすシーンがなくて、ちょっと疲れた…(^_^;

朗読は2本とも面白かったぁ!
結末が今ひとつわかりにくかったりもしたけど、何か久し振りに本を読みたくなりました。やっぱり作品が素敵なんだなo(^o^)o
後輩はどの作品も良い位置にいて、良かったです☆
7月にはまた別の舞台に立つそうで…大変だなぁ。負けてられないぞ!!
by gogomk2003 | 2006-06-16 23:38 | 観劇感想
    2006年 06月 10日
観劇…
今日はバイト終わりに足をのばして、専門時代の先輩が出演する舞台を観てきました。
交流の少ない私の、数少ない先輩です。尊敬しています。一年の差って大きいなぁ。いや、年や経験だけの差ではないのでしょうが…。今日も先輩の芝居に目が潤んでしまいました。


心を動かす、動かされる…自分の芝居はどうだろう…?
by gogomk2003 | 2006-06-10 21:58 | 観劇感想
    2006年 04月 14日
226…
今日は一週間ぶり?にディズニーに行って来ましたので、ディズニー年間パスポート生活更新してます☆

そんでもって、その後専門学校時代の後輩君が出演する舞台を観劇してきました。226事件を絡めたお芝居…らしいのですが、すみません。226事件がまったくよくわからないので、舞台の内容もよくわからなかったです(^_^;)
二時間ぶっ続けの結構テンションの高い舞台で、男性出演者が圧倒的に多い芝居だったのですが、みんなとっても汗かいていました。こういう芝居ってテンション保つのも大変だよなぁ。客席も満席で、それはそれで大変でした。
とりあえず自分の勉強不足(物知らず)が歯がゆかったり。歴史もちゃんと知っておかないと駄目ですね。芝居を観るにしても。
by gogomk2003 | 2006-04-14 23:47 | 観劇感想
    2006年 04月 01日
楽しい舞台…
今日は大好きな劇団、TEAM発砲‐B‐zin公演『テングメン』を観て来ました☆
私がまだ専門学校時代にファンになった劇団なのですが、その頃と変わらず大人気、チケット売り切れの劇団です。公演を観に行ったのは実は久し振りだったのですが、相変わらずの面白さで大満足(o^-')b
ほんのり18禁、という触れ込みだったのですが、ほんとその通りで笑っちゃいましたd(^O^)b

私は作・演出のきだつよしさんの大ファンで、たまたま過去にお会いする機会があった時には仕事そっちのけでサインをもらったものでした(ΘoΘ;)
実はスペシャルイベントがあった時には、じゃんけんプレゼント大会があって、優勝してたり…(その時のプレゼントは、当時出ていた全ての台本&ビデオ(サイン入り)でした。じゃんけんをやっている途中から、「あ、私優勝する…」という予感がしたものです)。
次回は秋公演…また楽しみだなぁ(*^_^*)└|∵|┐♪┌|∵|┘
by gogomk2003 | 2006-04-01 23:10 | 観劇感想
    2006年 03月 20日
ミュージカル…
週末、2本のミュージカルを観てきました☆

まず土曜日は、話題となっている韓国ミュージカル『ジキル&ハイド』を観て来ました。ラッキー♪なことに、招待券をいただきましたのでウキウキで出かけましたよ~。
『ジキル&ハイド』は今回が初めてだったので、何となくしか内容を知らない…でもって韓国語なので、舞台の両サイドにある字幕を見ながら観ている。そんな状況にも拘らず、とっっっっっても良かったよ~~~~!!!
なんて言うんでしょうか。パワーが全然違ってガンガン前に来る感じ。メインキャストはもちろん、モブにいたるまで歌が上手。もちろん多少の差はありますが、日本のミュージカルと違ってどの人も歌、芝居が上手です。演劇に力を入れているというだけあります。
作品は、知っている人も多いと思いますが、ジキル博士が人間の中の人格を薬で分けることが出来ると信じ、自分に薬を使うことで、ハイドが生まれる(今で言う二重人格になる)というストーリー。そこへ美しい二人の女性が絡んでくるわけですが…。このヒロイン二人が素敵でした。一人はジキル博士の婚約者エマ。美しく清楚でジキル博士を信じ、愛を貫く女性。そして娼婦のルーシー。ジキル博士に惹かれながらも、ハイドに与えられる快楽から逃れられない…悲しい女性。
大体正統派ヒロイン(エマ)って言うのは、声が細かったりして頼りないものですが、とんでもない!!
声がしっかり出ていて、ソプラノだって鍛えれば太い声が出るんだってことを証明していました。美しかったしね。で、対するルーシーは、ハスキーな声。対比はどこも同じですね。こういう役はやっぱりハスキーな声の人がやるものなんでしょうか。その方が色気もグッと出るし。一緒に観に行った母はルーシーの方がお気に入りのようでした。パワーあふれる歌と芝居と踊りを魅せてくれました。

そして今回の主役、ジキル&ハイド!!
もちろん一人二役な訳ですが、途中まではジキルのみ。自分の正義を信じ貫こうとする男。好青年として演じるので、母は途中まで『恥ずかしかった』と言っていました。私としても、ただのカッコいいお兄さんにはたいして興味もわきませんでした。が!!
ハイドになった途端、二人して態度が一転(笑)。カッコいいのですよ~、ハイドが☆
やっぱりどこか悪い男に惹かれる部分があるのでしょうか。変身したら何倍もかっこよく見えてしまった。髪を解くだけなんだけど、全然違うのです。声ももちろん、歩き方とか喋り方とか。ラストの方にジキルとハイドで、どんどん性格が入れ替わりながら歌を歌うシーンがあるのですが、そこ到ると筋肉の動きまで違って見える。圧倒されました。照明も変るんだけど、それだけじゃないんだなぁ。
ラストは割とあっさり終わってしまいましたが、全体を通しては凄く良い作品でした!!
(日本版がちょっと気になるなぁ)


さて、日曜日はがらっと変って宝塚の『ベルサイユのバラ~フェルゼントマリーアントワネット編』を観てきました。
人生初の生宝塚!!
一度は観ておきたいなと思っていたので、チケット取れて良かったです。原作はもう何度も漫画などで読んでいるので内容は大体知っていましたが、あの煌びやかな衣装を見ると圧倒されますね~…。
でも正直、衣装や舞台にお金がかかっているのはよくわかりましたが、今回一度きりで充分かなと思いました。普段自分の観ているものとはあまりに違って、ちょっと大変でした。
一緒に観に行った友達が『これは伝統芸能なんだよ!』と言いました。…確かにその通り。そう観るのなら楽しめるかもしれません。塚独特の喋り方とか歌い方とか、普通の演劇とかミュージカルというのとは全然違うものなんですね。決して芝居は上手くないし、声を作っているのでそればかりが耳につく。喋り方がすっごく不自然。でも、他の伝統芸能と同じで『そういうものなんだ』と思ってみればこれだけ長く続いてきた理由もわかります。斬新なことはないので、期待する宝塚の芝居を、観客はいつでも見ることが出来る。裏切られることはない。そういう意味では固定のファンがつきやすいのですね。幼い頃とかに見ていたら憧れたりしたかも。
これはこれで楽しい時間を過ごせました。

…でも、日本のミュージカルがもっと実力をつけるためには、もっと本物のミュージカルやお芝居をどんどん普通の観客に観て欲しいなぁと思いました。宝塚は満席なのにジキル&ハイドは空席があった…もったいないことです。
by gogomk2003 | 2006-03-20 18:00 | 観劇感想
    2006年 03月 03日
女優…
今日、「ステージドア」という舞台を観てきました。某劇団の研究生たちの発表会です。

作品は、女優のたまごが集まる下宿屋を舞台に進んでいきます。女優として成功する者、芽が出ず結婚する者、絶望し自殺する者…たくさんの女優志望がいる中での青春グラフティーという感じでしょうか。
身につまされる場面もあったりして、色々考えさせられました。女どおしの嫉妬なんかももちろんあって…。

この世界って才能だけではないんだなぁ。時代が変わっても、根底って変わらないんだなぁ。
by gogomk2003 | 2006-03-03 23:54 | 観劇感想
    2006年 02月 12日
専門学校…
今日は久し振りに卒業した専門学校に行って来ました☆
大変お世話になって、未だに色々と気にかけてくださっている講師の方から誘われて、学生の卒業公演を観に行ってきたのです。
作品は、私が学生の時にもやったことのあるもの。台本もほとんどそのままです。ちょっと違うのは、私たちの時はラジオドラマとして録音した作品を、今年の生徒たちは『リーディング』という形で発表会を行ったこと。ようは、舞台に立つのだけれど真正面を基本的に向いたまま、台詞を言っていくのです。朗読に近いですが、台詞はみんな覚えていて、衣装もある程度そろえていました。軽く動きもつけてあります。ナレーションは一人、あとはみんなそれぞれ役が決まっているのでその台詞を言っていく。出番がきたら出てきて、終わったら去る、という感じ。
形が違うせいか、知っている作品なのに何だか新鮮でした。
生徒が多いので同じ作品を2チームで発表する形式、2チームとも観てきました。1チーム目は最初で緊張していたのかやや固かったですが、それでも頑張っていました。2チーム目は雰囲気に慣れたのか元々そういう生徒さんたちだったのか、1チーム目よりも小ネタを用意してきていて観客の笑いをとっていました。

作品は元々小説で、それをラジオドラマ用の台本に直してあるもの。それをそのまま『リーディング』という形で発表しているのですが、無理も少なく、大変楽しく観られました。あぁ、自分がやっていた時ってどんなだったかなぁ~なんて考えていました。当時録ったテープがあるはずなんだけど、どこだったかなぁ?
懐かしさと共に、この卒業していく生徒たちもこれからはライバルなんだな、と思うと身の引き締まる思いです。このパワーに負けていられないぞ!
by gogomk2003 | 2006-02-12 23:04 | 観劇感想


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ジェムケリーブランドのピ..
from ジェムケリー ピンキー リング
カニ日帰り
from カニ日帰り情報
岩盤浴が人気です
from 岩盤浴が人気です
豆腐ハンバーグ
from 豆腐ハンバーグ
ずぶの素人がコンクール入賞
from 奇跡を起こす発声の極意
ラスベガス・イリュージョン
from Green笘・ay
たらこキューピーきぐるみ..
from たらこキューピーきぐるみ&画..
トラックバックスパム完全..
from ANT技術
アトピー性皮膚炎
from アトピー性皮膚炎
セラミド・フィトケミカル..
from dhcサプリメント【人気のD..
セラミドの力
from セラミド
甲府といえば…
from Green笘・ay
『あるある大事典放送』【..
from 『あるある大事典放送』【フィ..
アトピーは治ります!!
from アトピーを改善する37の裏技
ミュージカルチケットはコ..
from チケット店舗 ファンクラブ入..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
抹茶の和風都路里パフェ【..
from 取寄天国@プチごほうび
『かもめ食堂』
from 京の昼寝~♪
キッチン用品
from Blink Link 役立つ..
さくら鍋
from Green笘・ay
Miki’sRoom(本家サイトです)
ディズニー年間パスポート生活(私の別ブログです(^_^;))
blue daisy(お世話になっている素材サイトさん)
FOOL LOVERS(とっても可愛い素材サイトさん)
フリー素材集Little Garden(とってもキュートな素材サイトさん)

green day(お友達・城内美登理ちゃんのブログ)
だらづれ日記(役者仲間chimoさんのブログ)
声優・漫画家さんのブログ・日記 案内所 (恐れ多くも登録していただいています)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧