人気ブログランキング |
ブログトップ

思い出したように綴ります…
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    2005年 03月 30日
『3150万秒と、少し』…
今日、というかもう昨日になってしまいましたが、青年劇場公演『3150万秒と、少し』(作・演出/藤井清美 (原案/ラルフ・ブラウン「New Year’s Day」)を観てきました。

―高校2年の冬休み。クラスの仲間とスキー場に向かうバスに二人の少女はいた。見渡す限りの雪景色。楽しげにはしゃぐクラスメートたち。だが、突然の雪崩がバスを襲う。取り残され、生き残ってしまった二人は…―

スタートから泣かされてしまったお芝居というのはとっても珍しいです。初っ端から涙がつーっと流れてしまいました。
上にも書いたように、「生還した喜び」よりも、「生き残ってしまった苦しみ」を描いたお芝居でした。自分がこの立場だったらどうだろう…仲の良い友達が、さっきまで一緒に笑っていた仲間が、自分だけを残して突然死んでしまう…。親たちは「生きていて良かった」という。周りからは「奇跡の生還者」と呼ばれる。
だけど、何が『良かった』のか。『奇跡』って何?
いっぱいの疑問を持った二人の一年間(3150万秒と少しとは一年間を表した数字なのです)。
女性が主役だからか、女性には入り込みやすい作品だったのではないでしょうか。私の隣に座っていたお姉さんも、かなり泣いていました。男性からはどう見えるのかな?
劇団青年座の若手劇作・演出家の藤井清美さんの作品、とても良かったです。

でも、青年劇場の若手の作家さんや演出家さんはいないのかなぁ。最近、他からの演出家さんを呼ぶパターンが多いです。
by gogomk2003 | 2005-03-30 01:31 | 観劇感想


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ジェムケリーブランドのピ..
from ジェムケリー ピンキー リング
カニ日帰り
from カニ日帰り情報
岩盤浴が人気です
from 岩盤浴が人気です
豆腐ハンバーグ
from 豆腐ハンバーグ
ずぶの素人がコンクール入賞
from 奇跡を起こす発声の極意
ラスベガス・イリュージョン
from Green笘・ay
たらこキューピーきぐるみ..
from たらこキューピーきぐるみ&画..
トラックバックスパム完全..
from ANT技術
アトピー性皮膚炎
from アトピー性皮膚炎
セラミド・フィトケミカル..
from dhcサプリメント【人気のD..
セラミドの力
from セラミド
甲府といえば…
from Green笘・ay
『あるある大事典放送』【..
from 『あるある大事典放送』【フィ..
アトピーは治ります!!
from アトピーを改善する37の裏技
ミュージカルチケットはコ..
from チケット店舗 ファンクラブ入..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
抹茶の和風都路里パフェ【..
from 取寄天国@プチごほうび
『かもめ食堂』
from 京の昼寝~♪
キッチン用品
from Blink Link 役立つ..
さくら鍋
from Green笘・ay
Miki’sRoom(本家サイトです)
ディズニー年間パスポート生活(私の別ブログです(^_^;))
blue daisy(お世話になっている素材サイトさん)
FOOL LOVERS(とっても可愛い素材サイトさん)
フリー素材集Little Garden(とってもキュートな素材サイトさん)

green day(お友達・城内美登理ちゃんのブログ)
だらづれ日記(役者仲間chimoさんのブログ)
声優・漫画家さんのブログ・日記 案内所 (恐れ多くも登録していただいています)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧