ブログトップ

思い出したように綴ります…
カレンダー
   
<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
    2005年 04月 30日
浴衣…
もう、ここのブログを読んでいる方にはタイトルだけで想像がつくかと思いますが、その通り!
浴衣を買ってしまいました…いや、嬉しいんですけどね。自分のあまりの意志の弱さに呆れ気味。今日は何も買わないつもりだったのに~!!
でも、浴衣、帯、下駄、巾着の四点セットで3,900円(税込み)って、買わないわけにいかないでしょ~?
どうしてもクリーム色の帯が良かったので、本当は黄色の浴衣が良いなぁと思ったのに、帯あわせで赤の浴衣購入。鼻緒がちょっと広がっていて普通のよりもサンダルっぽい下駄と、赤と青のリバーシブルの巾着をチョイス。値札を見たら浴衣だけでも一万くらいするらしいです(本当かなぁ?)。オープンして一週間くらいのお店だったので、安くなっていたらしい。
着物や帯も確かに安かったのだが、熱心に勧めてくる店員さんはちょっと嫌だった…。綺麗な紬(すごく欲しいことは欲しい)を身体に合わせてもらったのだけど、「着物と帯で普通三十万くらいするけれど今はオープン価格で八万円!」と、せっせと言われました。でも、いつでもニコニコ現金払いの私は、そんなお金は払えない!
仕方ないのではっきりと「そんなお金はありません(笑顔)」とお断り。
確かにね、良いものは欲しいけど、私は着物を日常で着たいのですよ。そんな何万もするものを洋服と同じ感覚で着れるかっちゅーの!
今は自分に見合った値段の中から、出来るだけ良い物を選び取るのです。古着屋さんとかでも良い物ありますからね。お金かけたら良い物が手に入るのは当たり前。そうじゃなく、安くて良い物を!
今のテーマです。
[PR]
    2005年 04月 29日
朗読…
昨日は電車が遅れてすっかり帰りが遅くなったので、昨日のレッスンの様子を今報告…。

昨日は朗読(ナレーションだったりもする)のレッスンでした。実は去年一年間苦しんできたレッスン内容だったので、昨日もちょっと憂鬱気味…にお出かけ。でも、『ダメがいっぱいもらえるということは、それだけ今の私に必要なんだわ!!』と、超前向きに気合を入れてレッスンに!
この朗読やナレーションのレッスンをする講師の方は、いわゆる綺麗な読み方を求めない。自分の言葉で、私なら菊地未希として、ト書きの部分やナレーションを読む、ということを求めるのです。百人いれば百通りのお話に仕上がる。
今までは結構ナレーションの定石みたいなのを教わってきていたので、この『自分で読む』というのが結構難しい。形にこだわらない分、こうすれば正解、みたいなのがないのでたぶん頭でっかちな私には難しいんだな。
でも、昨日は結構いい感じにできたかも?
いや、まだまだダメはいっぱいもらったんだけどね。ここ三ヶ月くらいの中では一番頑張れたかも。専門学校時代の苦労とはまた違った苦労があって、それがなんともいえず楽しい☆
次回の朗読のレッスンは半月以上先なので、今度はもっと練習して、更に自分らしさが出せたら良いなぁ♪
[PR]
by gogomk2003 | 2005-04-29 23:40 | レッスン
    2005年 04月 28日
蜂…
今日、久し振りにバイトがお休みだったのでたっぷりたまった洗濯物を干していたら、『ブ~ン…』という微かな音が!!
予想を裏切らず、立派な蜂っ子がベランダの庇のところに一匹。よくよく見ると、巣を作っている様子。まだまだ作りたての小さな巣でしたが、このままではいけないと母に報告(自分では怖くて手が出せなかったので…(^_^;)。無事、巣は庇から落とされました。ごめんね、蜂っ子…。
でも、なぜだか我が家にはよく蜂の巣が出来るのです。もう…10回くらいになる?
刺された家族もいるくらい。なぜだろう?
ちょうどいい具合なのかなぁ。でも、三年ほど前に家を建て替えたのですが、前の家も今の家もどちらも蜂がいたのですよ。場所が良いのか?
よくわからんです…。
[PR]
by gogomk2003 | 2005-04-28 12:58 | 日常
    2005年 04月 27日
アテレコ…
本日は、レッスンに通い始めてから初!の洋画吹き替えのレッスンでした。とはいっても、今日は台本の読みあわせのみで終わったわけですが…緊張しました~(^_^;)
専門学校時代以来の洋画吹き替えですから、何よりも感覚が鈍っている…。
題材はかなり有名な海外ドラマで、コメディタッチなのでとにかく早口!!
どちらかと言うとあまり舌のまわらない私には、大きな試練かも。今日は特に何も指摘がなかったのですが、全体として「コメディ」であることを意識する、と言われました。みんな何となくは出来るのだけど、面白さにかける…と。これって難しいですよね。面白くしようとしたってなかなか出来ない。天性のもので出来てしまう人も中にはいるけれど。そんな人が羨ましいです。
今回何より辛いのは、台本を家に持って帰れないこと!
そして、自分の台本として書き込みをしたりできないということです。一応台本というのは門外不出。お断りしてあるものならいいらしいのですが…。で、クラスみんなで使うものなので、個人のものには出来ないのですよ。仕方ないので、レンタルビデオショップでビデオ借りて練習しようと考え中。ゴールデンウィークの間はレッスンもお休みなので、頑張って練習しよう!!
[PR]
by gogomk2003 | 2005-04-27 00:25 | レッスン
    2005年 04月 26日
ラーメン屋…
今日は歌のレッスンでした。
発表会などをやろうか、と先生や後輩と話していたらすっかり夜も遅くなり…おなかがくるくると鳴り出したので、後輩と二人で駅の近くのラーメン屋さんへ。もう九時も過ぎていたので、込んでいないだろうと思ったら意外なことに満席!!
いつもは割とファーストフード系にばかり足を運んでいたのですが、たまにはラーメンも良いですね。込んでいただけあって、味も美味しくて二人揃って満足♪の帰り道でした。
[PR]
by gogomk2003 | 2005-04-26 00:36 | グルメ
    2005年 04月 24日
すっかり…
前のように、毎日更新…とはいかなくなってしまいました。反省(^_^;)

先週の木曜日に、前回衝動買いしてしまった黒の着物と青の市松模様の着物に合う帯を購入しようと着物の古着屋さん巡りin原宿をしまして、無事に半幅の帯(浴衣なんかにも用いる帯です)二枚を購入!
一枚は黄色(からし色)にチェックの入った帯、もう一枚はピンクとブルーのリバーシブルに使える帯。どちらもさすが古着屋さん、安かったです。ついでに赤の道行きコートも購入。これで、他の人から借りることなく、お出かけできます。実はコートの方が、帯よりも安かった…。
早速金曜日は、黒の着物にピンクの方の帯を合わせ、コートも着ておでかけ♪
でもどうやらもう一般的にはコートは着ない様子…会う人会う人、着物姿の人はみんな上着などは羽織っていない…まぁいっかぁ、とお気楽な私(^_^)
ちなみにピンクの帯は、結構目立つしみがあったことに買ってから気がつきました。ちょっと失敗。でも、色はとても可愛いのです。結構使えそう!
[PR]
    2005年 04月 20日
最近…
自分で作った手作りバックをよく使います。お世辞でも褒めてもらったりしてすぐ嬉しくなってしまう自分…(^_^;)
熱しやすく冷めやすいらしい私は、一気にカバンも三つ作ってもう満足してしまい、一年近くミシンに触れておりません。いけないな~…。そろそろまた何か作りたくはなってきたのですが、これ!というものがないと、手が出しにくい。ついでに時間もとりにくい。
集中して一日とかで仕上げないと、中途半端なまま一年以上置いとく…なんてことにもなりますので(父にあげるはずの手編みのベストが良い例です。一気に前身ごろ後身ごろを編んだのに、二年以上?襟ぐりと袖を残してほおりっぱなし…)。
でもぼちぼち何か作りたいなぁ。編み物はもう暑いから、カバンか洋服かビーズアクセサリーか…。細々した作業が大好きです!
嫌いなのは、終わった後の片付け…これがなければなぁ~…。
[PR]
    2005年 04月 18日
今日は…
後輩の出る芝居を観に行きました。
内容はなかなか面白く、ちょっと着物の着付けが気になりましたが、役者さんたちも素敵でした…が、ちょっとトラブルが。
チケットが特に日時指定とかないということだったので、チケットを後輩から直接買ったのです。いつ行くか決めかねていて、でも今日なら行く時間があったので、特に知らせることなく会場に向かいました。チラシにも【全席自由】となっていたので安心して開演の二十分前に到着。
すると受付で「予約はされていますか?」と聞かれました。「いえ、していません」と言うと、「予約されている方でもう席は満席です。予約した人が来なかったら随時席にご案内します。立ち見になる可能性もあります」とのこと。心の中で「はぁ~?!」と思いながらも仕方なく中へ。
やはり観に来ていた友達捕まえて思わず、

「それって【全席自由】じゃないじゃんね~」

とひとしきりぐちってしまいました。相手方にも聞こえたらしく、恐縮しながら謝ってきましたが、ちょっと頭にきていたのでアンケートにも書いてしまいました。でも、普通だとありえないことです。チラシに【予約制】と書くなり、日時指定のチケットにするなり、せめて役者たちにその旨を言わせるなりして欲しい…。
せっかくの楽しい一時を大事にして欲しいです。逆に言えば、自分たちが公演するときも気をつけるべきことだなと思いました。
[PR]
by gogomk2003 | 2005-04-18 22:35 | 観劇感想
    2005年 04月 15日
やっちまいました…
アクセサリーを買うのに半年も悩んだかと思ったら…今日は着物の衝動買い…駄目だ、自分(涙)
ちょっと時間が余ったものだから、新宿の良くウィンドウショッピングをしていたカジュアルな呉服屋さんへいつものように行ったのですよ。そしたら何と!
冬物の袷(あわせ)の着物が二着で一万円!!! 半額になっている!!!
袷は大体初秋~梅雨ぐらいまで着られる、着物の中でも季節が一番長いもの。だから思わず足を止め、吟味して買ってしまいました(^_^;)
一つは黒、一つは青の市松模様。どちらも帯で雰囲気の変わりそうな着物です☆
とっても嬉しい反面、どんどんお財布が空になっていくのが泣けてきます……今月も残り半分、頑張って働こう!
[PR]
    2005年 04月 12日
アクセサリー☆
今日、先日ネットで購入したリングが家に届きました☆
本当は先週届いていたのですが、見栄を張ってサイズを小さく設定したようで(^_^;)、指のサイズに合わなかったのでサイズ直しに出していたのです。おそろいのバングルも購入していて、こちらはもうすでに毎日のようにはめています♪
それぞれシルバー素材で、小花模様が彫ってあるのです(^_^)
すっごく可愛くて一目惚れをし、半年間ほどずっと悩んで、ついに購入!!
予想通りの可愛らしさにメロメロデス☆
【シルバーアクセサリージュレ】(http://www.rakuten.ne.jp/gold/jurer/index.html)というところの商品で、私が買ったのは【花*花シリーズ】のリングとバングルなのですが、他にも可愛いものが揃っているのでお薦めですよ~★
ぜひ、遊びに行ってみて下さい。ちなみに、次は【美桜(さくら)シリーズ】の購入を検討中。これもすごく可愛いのですっ!!
[PR]


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ジェムケリーブランドのピ..
from ジェムケリー ピンキー リング
カニ日帰り
from カニ日帰り情報
岩盤浴が人気です
from 岩盤浴が人気です
豆腐ハンバーグ
from 豆腐ハンバーグ
ずぶの素人がコンクール入賞
from 奇跡を起こす発声の極意
ラスベガス・イリュージョン
from Green笘・ay
たらこキューピーきぐるみ..
from たらこキューピーきぐるみ&画..
トラックバックスパム完全..
from ANT技術
アトピー性皮膚炎
from アトピー性皮膚炎
セラミド・フィトケミカル..
from dhcサプリメント【人気のD..
セラミドの力
from セラミド
甲府といえば…
from Green笘・ay
『あるある大事典放送』【..
from 『あるある大事典放送』【フィ..
アトピーは治ります!!
from アトピーを改善する37の裏技
ミュージカルチケットはコ..
from チケット店舗 ファンクラブ入..
生チョコレート
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
抹茶の和風都路里パフェ【..
from 取寄天国@プチごほうび
『かもめ食堂』
from 京の昼寝~♪
キッチン用品
from Blink Link 役立つ..
さくら鍋
from Green笘・ay
Miki’sRoom(本家サイトです)
ディズニー年間パスポート生活(私の別ブログです(^_^;))
blue daisy(お世話になっている素材サイトさん)
FOOL LOVERS(とっても可愛い素材サイトさん)
フリー素材集Little Garden(とってもキュートな素材サイトさん)

green day(お友達・城内美登理ちゃんのブログ)
だらづれ日記(役者仲間chimoさんのブログ)
声優・漫画家さんのブログ・日記 案内所 (恐れ多くも登録していただいています)
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧